近畿産業信用組合金融機関コード2567

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きんさんダイレクトのご質問

1. サービスの利用について

きんさんダイレクトとは何ですか?

パソコンおよびスマートフォンよりインターネットを経由して各種照会サービスや振込・振替のお取引をいただけるサービスです。

専用のソフトは必要ありますか?

専用ソフトは不要です。WWWブラウザ(Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど)のみでご利用いただけます。
但し、バージョンによりご利用になれない場合がございます。詳しくはNTTデータAnserParaSOLのブラウザ動作確認状況をご覧ください。
※外部WEBサイトにリンクします

パソコンとスマートフォンの両方で利用したいのですが、別々に申込が必要ですか?

一度のお申込で、パソコンもスマートフォンもご利用いただけます。

スマートフォンを買い換えた時、何か手続きが必要ですか?

スマートフォンを買い換えた場合も、きんさんダイレクトはそのままご利用いただけます。ただし、ワンタイムパスワードをご利用の場合、事前に手続きが必要となります。
その場合の手続き内容はこちら

2. 申込について

手数料は必要ですか?

初期導入費および月間手数料は無料です。振込については、所定の振込手数料が必要です。

申込から利用開始まで何日かかりますか?

申込書をご提出いただいてから、およそ2週間ぐらいで「お手続き完了のお知らせ」と「ご契約カード」が簡易書留にてお手元に届きますので初期登録後(お客さまに行っていただきます)ご利用可能です。

  • Web諸届にて申込の場合、本人受取限定郵便にて郵送いたします。
家族でそれぞれ申込したいと思っていますが、
パソコンが一台しかありません、使えますか?

ご家族のお一人ごとにご契約をいただければ、パソコンが一台でもご利用いただけます。

届出事項に変更がありましたが、どうすればよいですか?

  • 【メールアドレスの場合】
    ログイン後のメニュー画面にある「お客さま登録情報変更」から変更することができます。
  • 【氏名または住所の場合】
    当組合所定の変更届により、お取扱店へお届けください。(変更届は、お取扱店にお問い合わせください。)

振込の限度額はありますか?

はい、あります。当組合では、1日あたりの振込限度額を指定していただきます。ご指定の範囲は0円から1,000万円までの1万円単位です。この限度額には、自店内、本支店、他行宛の全てを含みます。なお、振込サービスを利用したくない場合には0円をご指定ください。
但し、セキュリティ対策のワンタイムパスワードまたは二経路認証をご利用されない場合、1日あたりの振込・振替限度額の上限が50万円となります。ワンタイムパスワードまたは二経路認証を設定した時点より自動でお申し込みいただいている振込・振替限度額までご利用いただけます。
セキュリティ対策について詳しくはこちらをご覧ください。

3. セキュリティについて

どのようなセキュリティを行っているのですか?

きんさんダイレクトでは、以下のセキュリティ対策を行いお客さまに安心してお使いいただけます。

  • 通信に対する暗号化
    お客さまとの通信は、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用していますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
  • パスワードと利用者番号によるチェック
    ログイン時には、「ログインID」(お客さまを確認する名前のようなものです)と「パスワード」そして「利用者番号」(12桁の中から4桁を選択する乱数方式)の3つにより厳重な本人確認を行っています。
    また振込など重要な取引を行う際は、「確認用パスワード」と呼ばれる第2の暗証番号により、第三者が勝手に取引できないようチェックを行っています。
  • 重要取引発生時には電子メールにより連絡
    お客さまの登録された電子メールアドレスへ重要取引を行った時点でご連絡しますので、仮に第三者が振込を行ったとしてもすぐに発見することができます。
  • 一定時間以上の操作がない場合は自動切断
    取引終了をせずに放置したまま離席したとしても、操作後一定時間が経過した場合には自動的に切断され、第三者に操作される事を防ぎます。
  • 過去3回の取引開始時間を表示
    過去3回の取引開始時間を表示いたしますので、仮に第三者がログインしたとしても、後から操作された事がわかります。
  • ワンタイムパスワード
    1分ごとに変わる1回限りのパスワード利用によりセキュリティ強化できます。
  • 二経路認証
    パソコンで振込データを作成し、スマートフォンで確認することで振込先の改ざんを防止できます。
  • メール通知パスワード
    登録されたメールアドレスへ通知される1回のログインの間だけ有効なパスワードです。
どのようなことに気をつければいいですか?
  • 心当たりのない電子メールや添付ファイルを安易に開いたりしないでください。
  • 不審なWEBサイトにアクセスしたり、フリーソフトを安易にダウンロードしないでください。
  • スパイウェアに対応している市販のウイルス対応ソフト等をご利用いただきスパイウェアが存在しないか定期的にチェックを行ってください。
  • きんさんダイレクトをご利用の際は、インターネットカフェなど不特定多数の人が使用するパソコンをご利用しての取引は、差し控えてください。
  • Eメールでの振込確認の通知は、適時確認を行ってください。
パスワードに対する注意点は何ですか?
  • できる限りご記憶いただきメモに残すことは、避けてください。
  • 他人に類推されやすい内容(名前・生年月日など)はお使いにならないでください。
  • 定期的に変更されることをおすすめいたします。
パスワードは、どうやって変更するのですか?

ログイン後のメニュー画面にある「ご利用サービスの変更」の「パスワード変更」から変更することができます。

「ご契約カード」を紛失したら、どうすればいいのですか?

すみやかに、当組合へお知らせください。詳しくはこちらをご覧ください。

IDやパスワードを忘れたら、どうすればいいですか?

セキュリティ保護の観点から、当組合でもお客さまの「ID・パスワード」をお調べできない仕組みになっております。「きんさんダイレクト各種依頼書(認証方式失効/取引停止解除/パスワード再発行/ログインID照会/ご契約者カード再発行)」に必要事項をご記入の上、お取引店へお渡しください。(依頼書は、お取引店へお問い合わせいただくか、書式集(こちら)から印刷できます。)

振込の限度額は変更できますか?

はい、できます。限度額については、1日あたり1,000万円までご登録いただけます。「きんさんダイレクト利用申込書」に必要事項をご記入の上お取引店へお渡しください。
但し、セキュリティ対策のワンタイムパスワードまたは二経路認証をご利用されない場合、1日あたりの振込・振替限度額の上限が50万円となります。ワンタイムパスワードまたは二経路認証を設定した時点より自動でお申し込みいただいている振込・振替限度額までご利用いただけます。
セキュリティ対策について詳しくはこちらをご覧ください。

4. お取引について

入出金明細照会はどの期間照会できますか?

3ヶ月前まで遡って照会する事ができます。一度、照会した内容の場合は入出金明細日付指定範囲でご確認ください。複数の日付を指定する場合は入出金明細日付指定範囲をご利用ください。

振込は、どのような文字でも使用できるのですか?

お振込先を指定される場合は、半角カナ 半角英数字 「」エン 「.」ピリオド 「」前カッコ 「」後カッコ 「-」ハイフン 「/」スラッシュがご使用いただけます。

振込ができない金融機関はありますか?

外国銀行は、お振込できません。

  • 全国銀行データ通信システムに加入している金融機関のみとなります。

インターネットバンキングサービスでの定期預金について

定期預金の預入は当日できますか?

定期預金取引は当日付のお手続きではできません。預入日はお申込みの翌営業日以降のお客様が指定した日となります。

インターネットバンキングで預入できる定期預金は?

お預入いただける定期預金は一部の商品です。詳しくはホームページの「ためる」→「インターネットバンキングでお預け入れできる定期預金はこちら」をご覧ください。

予約した内容を変更・取消したい。

「ご依頼内容の照会・取消」より「受付中」になっている取引についてはお手続きいただけます。

定期預金取引は何日先まで予約できますか?

30営業日先まで予約できます。

定期預金を契約しているのに、明細の照会ができない。

定期預金の明細照会をする場合、事前に定期預金口座の登録が必要です。
きんさんダイレクトの「関連口座登録」むより総合口座定期預金または通帳式定期預金の登録をいただくと、翌々営業日以降に登録した定期預金口座の明細照会ができます。

定期預金取引後、通帳に記帳されますか?

手続きをいただいた口座番号通帳に記帳がされます。
通帳の記帳は、当組合各店舗の窓口およびATM、もしくは提携信用組合の対応ATMにて可能ですのでご確認ください。ATMのご利用時間等は「ATMサービス」でご確認ください。

定期預金証書の手続きが可能ですか?

定期預金証書の手続きはできません。窓口での手続きをお願いします。

窓口で手続きした定期預金の照会もWEB上でできますか?

はい。定期預金口座の登録があれば照会・取引が可能です。

WEB上で契約した定期預金の解約は取引支店窓口でもできますか?

はい。お取引支店窓口でもお手続きいただけます。通帳・お届印、本人確認資料をご持参ください。

解約予約をしたが、指定日の何時ごろに入金されますか?

指定日中に手続きを致しますが、順番に手続きをしますので、明確な時間は申し上げられません。入出金明細等でご確認ください。

預入資金はいつ引き落とされますか?

預入指定日当日に引落させていただきます。

定期預金の預入を行ったが、指定日までに入金できなかった。

残高不足によりお手続きができない為、取引は取消になります。
残高の準備をしていただき、もう一度定期預金預入のお手続きをしてください。

解約した資金はどの口座へ入金されますか?

解約予約操作時に、入金口座を選択できます。※ただし、総合口座定期預金の場合は、総合口座の普通預金を選択してください。

新しく定期預金専用の通帳を追加したい。

定期専用通帳の作成は、きんさんダイレクトまたはお取引支店窓口でお手続きできます。
きんさんダイレクトでは定期預金メニュー「定期預金通帳の口座開設(通帳作成)+預入」を選択しお手続きください。
定期預金通帳は定期預金預入日から1週間程度で簡易書留にて郵送致します。
新たにお申込いただいた定期預金通帳(=定期預金口座)は、定期預金預入指定日の翌営業日以降にきんさんダイレクトの画面に表示されます。その場合、定期預金通帳の郵送到着前でも預入をご利用いただけます。
但し、きんさんダイレクトで定期預金通帳(総合口座含む)を3口座以上登録いただいている場合、きんさんダイレクトでの追加のお手続きはできません。その場合、お取引店でお手続きください。

定期預金の口数に制限はありますか?

総合口座通帳にセットできる定期預金は16口までとなっております。定期預金専用通帳の場合は48口までご契約いただけます。

満期前に中途解約できますか?

中途解約も可能です。中途解約した場合、ご契約時の利率より低くなる可能性がありますので、ご注意ください。

土・日・祝日に預入操作した場合、定期預金預入はいつになりますか?

最短で翌営業日を預入指定日として予約ができます。

土・日・祝日に定期預金の明細照会をした場合、いつの時点の明細が表示されますか?

土・日・祝日の場合、前々営業日時点の定期預金明細となります。

5. こんな時はどうする?

利用しているパソコンやスマートフォンを無くしてしまった時はどうすればいいですか?

携帯電話各社のお客さまセンターおよび各社の各受付窓口へご連絡ください。きんさんダイレクトのご利用停止につきましては、インターネットバンキングヘルプデスクもしくはしんくみATMセンターまでご連絡ください。

利用者番号またはパスワードを所定回数以上間違えて、サービスが停止した場合どうすればよいのですか?

「きんさんダイレクト各種依頼書(認証方式失効/取引停止解除/パスワード再発行/ログインID照会/ご契約者カード再発行)」に必要事項をご記入の上、お取引店へお持ちください。(依頼書は、インターネットバンキングヘルプデスクへご連絡いただくか、書式集(こちら)から印刷できます。)

ワンタイムパスワードアプリを利用しているスマートフォンを機種変更する場合、何か手続きは必要ですか?

ワンタイムパスワードアプリをダウンロードしたスマートフォンを機種変更する場合は、下記の手続きを実施してください。

【手順①】
機種変更前に、きんさんダイレクトログイン後「ご利用サービスの変更」から「ワンタイムパスワード」を選択し、「ワンタイムパスワード利用解除」の設定をする。
【手順②】
機種変更後に、きんさんダイレクトログイン時の画面案内に従いアプリダウンロード・初期設定を行ってください。

  • 【手順①】の設定を行わずに機種変更した場合は、きんさんダイレクトのお取引ができなくなり、ご利用再開にはワンタイムパスワードの失効手続きが必要となります。当組合所定の書面またはWeb諸届「各種認証方式失効(ワンタイムパスワード)」にてお手続きください。失効手続き中はきんさんダイレクトのお取引きはできませんのでご了承ください。
    ※「Web諸届」サービスについてはこちら
    失効手続き完了後、再度ワンタイムパスワードの初期設定を行ってください。
    また、スマートフォン等の修理等によりアプリが初期化された場合も同様の失効手続きが必要となります。
誤って振込を行った場合、どうすればいいのですか?

振込指定日前日までは、メニュー画面の「振込・振替のご依頼内容照会・取消」からお振込を取消することができます。振込指定日以降は、「振込・振替のご依頼内容照会・取消」ではお取消できません。振込先を誤った等の理由でお取消(組戻)をご希望される場合、お取引店にてお手続きが必要となります。組戻の受付にあたっては、当組合所定の組戻手数料をいただきます。

振込先がない場合、どうなりますか?

振込先の口座がない場合、お客さまの引落口座へ資金を返却させていただきますが既にお支払いただいた振込手数料に関しては返却いたしません。

振込指定日当日に残高が不足している場合、どうなりますか?

支払口座の残高が不足している場合には振込取消とさせていただきます。振込指定日の前日には、残高照会により残高があることを確認してください。また、振込指定日には入出金明細照会、または通帳記帳により取引結果を必ずご確認ください。

近畿産業信用組合インターネットバンキング・ヘルプデスク

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